#265

掃除する度にあちこち滑る物があったのでいい加減購入した。

DSC_0024

 

 

ラバー加工しててもよく滑る Intensity Extreme 

DSC_0025

DSC_0027DSC_0026

お次はiPad mini Retina

DSC_0030DSC_0028

これはしばらく試して邪魔に感じたら剥がしそう。

あとはよく滑るBDレコーダー、USBハブなどに貼って終了。
大量にあるから大丈夫だろうと思ったものの、ひとつの物に4枚貼るからあっという間に無くなる。
もうちょっと買えば良かった。
この滑り止め、無くても問題ないけど、あれば便利というモノだった。

大きい方のスコッチゴムを買えばスピーカーの下に置くインシュレーター代わりにもなりそう。

 

 

 

 

#264

β以来のPSO2、久々にVitaでログイン。
特にβと何ら変わらない感じ。
途中でロビー一新があったものの、 そこまで大きな変化はなくすんなり馴染んだ。
Lvはβ時点では20迄だったけど、今は70まで解禁してるらしい。
大量に余ってた経験値ブーストとクエ併用でサッとLv50まで上げた。

よし、満足した。
たのしいPSO2、おわり。 

 

感想としてはVitaだと満足できない感があった。
一度いい環境(PC)でやるとやっぱりこうアレよね。

#263

(※ 人による)
(※ 机による)

キーボードスライダー、あった時は邪魔に感じたものの、いざ無くなると不便に感じる。
大抵の人は
「モニターのすぐ下にキーボードを置いてからタイピングをする」と思う。
実際コレが一番違和感なくタイピングが出来る。しかし、キーボードが遠いせいか、姿勢が悪くなる感じはする。 
(※ 奥行きがそれなりにある机の場合。)
椅子の背もたれに背中を預けると更に遠く感じる。

 

キーボードスライダーでタイピングをすると…

・まず椅子の背もたれに背中を完全に預けてタイピングが出来る。
・更にキーボードスライダーに高さを合わせた肘掛け、ここに肘を置いてタイピングが出来る。
・ついでに椅子にヘッドレストがあるモノだと、重い頭もモニターと視線が固定出来る。
・あとオマケでフットレストかオットマンを置くと太ももが圧迫しないので更に楽になる。

つまる所「本当に指だけしか動かさないPCスタイル」が出来上がる。
慣れて来るとこのままの体勢で仮眠も出来る。
すごい。姿勢の良いダメ人間まっしぐらだ。 

 

しかしこの体勢、MMOやFPS等の過敏なゲームには向かない気はする。
8〜10年前、キーボードトレイにマウス・キーボードをのせてPCゲームをしていた頃、どうもやり辛くて結局モニターの下に戻した記憶がある。
モニターが遠過ぎると反応が若干遅れるのだろうか。 もしくは馴染まなかっただけかもしれない。 

もうそういう過敏なPCゲームはしないので、そういう事はもう気にしなくていいだろう。
その手のゲームはもっぱらPS3任せです。
Amazonで色々見たものの、大抵の物は机の天板裏に穴をあけて固定するタイプなので、買うのに (付けるのに) かなり抵抗があった。そのパーツも10,000円等したりと地味に高くてアレ。今使っている机も地味に高かったので穴開けに抵抗があるのは尚の事。これはでも万が一破損しても天板のみの販売もあるようなのでとりあえずは安心。

何度も机に穴開けるの嫌だなーと考えてはいたものの、やっぱり、穴、開けるしかなかった。
快適さは心の奥底で常に求めるもの。 

 

まずはスライダーとレール。合計2,000円もいかず。安い。
そして樹の板……..以前製図台を自作した時に余ったファルカタがあったので使い回す。ちょっと切らなダメかなーと考えていたものの、何もせずともサイズがジャストフィットしたのは何らかの何かを感じる。 何かと言えばそらもうあの何かよ。はやくPS3のDestinyしたい。

 

写真 2014-08-05 0 17 15

見た目も大事、しかし実用性も大事。
今回は実用性を取りました。 
仮にこのトレイを使わなくなったとしても、タブレット置き場にはなる。もしくはペンタブ置き場。Wii U タブコン置き場もいいかもしれない。
アーケードコントローラーは…..どうだろう。置き場としてはいいと思うけど、置いたままプレイは出来るんだろうか。結構上から手で圧を掛けてプレイしていた気がする。まぁ肘掛け活用しながら出来るなら、対加重 (10kg) は気にしなくてもよさそう。
試してないから何とも言えないけど、

上記の通り、対加重は10kg? くらいらしい。
まずしない(できない)が、うつぶせ寝は即おじゃんだ。