#277

タイムライン (TL) を見ずにTwitter使う人用
TL観覧とサーチを使いだすと止まらない時があるので自分用に
サーチはコマンドうまく使えば非常に有能だから尚更

 

 

モニターが2つある場合はサブモニターをメインに変えておく
(そうする事で通知センターがサブに全て行く)

SS

 

 

通知系列を全てオフにする (※ 一部を除く)
通知パネルのみオンにして、あとでまとめて確認する 

SS 2

[ロック画面に通知を表示] にチェック入ってるけど、コレいらないな

 

何か呟く時はMacの通知センターを使う
メディアUP機能はないものの、これで十分
どうでもいいけど、これで呟くとクライアント名がOS Xになっていた気がする

SS

大体これで捗る感じ。

超マイペースな自分としては、TL伺いながら呟くのが地味に疲れる事にようやく気付いたので、ある意味これで一掃出来たと思う。

その他のアプリ(SkypeLINE等)はiPhoneのみで受け持つ感じにしておいた。MacもiPad内もデリート。そんなに頻繁になるものでもないので、もはやメールと同じポジション的な扱いでいいと思う。
PCで何でもやると逆にPCでの作業が全く捗らずに不便に感じるようになったのは確かだった。

 

 

 

 

そういえば、iOS 5〜6までは普通にあったこの上から下へスワイプしたら表示される通知センターがiOS 7以降で消えたのが地味にショックだった。
TLあまり見ずに通知しか見ない自分としては、あれ手軽で良かったのに。

SS

あとは、blogのタグはあまり使わなかったので全て消去した。
消す前にタグを改めてじっくり見ると、まとまりが全くなかったのでまぁ消してもよかったと。

 

カテゴリー: PC

#276 – e

実は両手で数えきれる程しか映画館に行った事がなかったのだが、昔、ある映画を見に行った事がある。見に行った理由としては、ネタバレがインターネットに溢れつつあったので良い加減見ておこう、というよくある単純な理由。

スクリーンは昔と比べてかなり綺麗で、音ももの凄い良い。これは映画鑑賞が趣味になってもいいくらいの良さだ。と思ったけど自分が毎週見たいような映画はさすがにそこまでなく、強いていうのであればゴールデンアイ位しかない。
この手の新しい物や出来事、あるいは行為は、大抵きっかけがあればそこに突き進めるのであって、一人だと奥手になるというか、別にやらなくてもいいのではないか、とか、考え込んだりはするが、結局自問自答は自分の良いように流れやすいのでやはり迷った時は他者の意見も多少はブチ込みたいという所ではある。

と前置きがあったが、要はこの映画がきっかけで
「あ、何か無性に絵が描きたい」
とインスピレーション的な何かを感じ、早速帰って描いた。
落ち着いて見直すとまさに「これはひどい」という感じだった。
1日寝かせて再度確認したら「これはひどいぞ」となった。「ぞ」がついたぞ。
大体一日か数時間放置して改めてみると客観的視点で観れるからこの方法は良かった。
まぁ絵自体はひどかったが、よく見るとコレはコレで良いんじゃない? とも思ったりした。多分、心の中で基準点を下げたからだと思う。

例えば幼稚園の頃は誰だって字も汚いが、数年もすれば何も考えずに書けてしまうはず。ロクに描いた事のない今の自分としては、そういう教育機関で例えるなら今は幼稚園レベルだ。そう思って描いた結果がさっきの文章のような感じへ。
あれ? なら数年もすれば上手くなるのではないか? とりあえず文字通り らくがき、記号、目に映ったもの、を特に深く考えずに腕を動かした。これが不思議とかなり楽しい。
後日その原因を調べてみると、普段あまり使わない右脳が活発に活動しているからなんだそうな。うーん、すごいのう。ってな。は?
 理論的に考える左脳、抽象的に考える右脳というヤツで、普段活動するのは左脳で。
そらあまり動かなかった右脳が突然思うがままに動けるようになったら気分も高揚しますわ。人間に例えるなら、寝たきり介護ベッド生活だったのが突然すこぶる快調になって天真爛漫に動き出したかのよう。ただ、その脳は、ろくに動かない寝たきりだったので動き方もよくわかってない。じゃあ順序を踏んで1から動こう。
 とはいっても現実ではそれなりに大人なので、効率や近道などを考え、ある程度の近道自体はあったと思う。ネット社会故に情報はそんじょそこらに散りばめられている。
そんでもって、実はこれがデメリットになるとは思わなかった。大人になるとどうしても効率的な考えをしてしまいがちで「もっと良い方法があるのではないか」等という効率の大義名分を理由に延々と調べて結局調べる事がメインになって最終的に描かなかったり。
では何が一番効率良いのかというと、ジョジョSBRにもあったが
「一番の近道は遠回りだった、遠回りこそが俺の最短の道だった」っていうのが一番しっくりとくる。 調べる暇があるなら手を動かせっていうのは、一理どころか万里ある。
日頃から体を動かさないのに「俺、立派なアスリートになるよ」って言ってるようなもん。

結局絵じゃなくても、自分のやりたい事が上達したい! というのは大体長期戦なので
極端に言うなら「沖縄から北海道まで歩いて行く位の長い長い長期戦」くらい長い目で見ないといけない。あ、「エベレストを頂上まで登るくらいの長期戦」で例えてもいいかも。いやもう長期戦という認識ができればなんでもいいか。
そもそも初心者の絵描きが無理に理屈を詰め込みすぎると、脳が疲弊して絵自体に嫌悪感を抱くのはごく自然な流れだと思う。ましてや日頃からアニメ・漫画等を見ていたら尚更で、ある程度一般的な上手下手がわかってしまうから尚更。
しかし初心者のうちで上手下手なんていうものは正直どうでもよく(最終的にはどうでもよくはないが、最終が遠すぎるのでそういう意味では現状どうでもいい)
描いて自分の欲を満たせればそれでいいんだと思っている。

SNSでは絵を主にしている人達がたまに「仕事の合間に落書きをする」というのをチラホラと見かける。多分、通常は左脳と右脳を順番かつ頻繁に使っているのだと思う。そして合間に描く落書きの時は深くは考慮せず描くので、左脳は使わず右脳だけでスラスラ描くのだと思う。
実際何も考えずに自分の描きたいものだけを描くと、こう、もの凄いリラックスする。
これもう誰もわらわの手を止める事ができぬわ! ってレベルで。
ペン入れ面白い! 塗り思ったより難しくない!
あああああああもっともっともおっっっっっっっっt 

 

 

 

 

………. というのが2013〜2014の描いてた頃の1年間の躍動。

その後「1年続いたからまだ続くでしょ、気になってたので液タブ (13HD) 買ってしまうか」と描きたい欲求テンション株価は留まる事を知らず、勢いで買ったはいいものの、あまり合わなかったのを境に処分し、そしてそのままテンションの株価が影響を受けて途端に右肩下がり、描く頻度 激減〜ほぼ皆無 になったのであった。 おしまい。

最終的には上達したいと思うのであれば「ひたすら楽しむ事」と、案の定「本人のやる気」というお約束の精神論になるわけで、自分自信が悩んで悩み抜いて最後の最後に精神論にたどり着くのなら、それは良い事だ、と思ってる。

実際理想のレベルを上げすぎると思い通りに出来ずにつまらないから、これでもかってくらい理想のレベルを思いっきり下げると意外と楽しかったりする。

精神論は親しい家族や友達、尊敬している人物からならまだしも、正直いきなり見ず知らずの赤の他人に言われても、自分の心には響かないというかむしろ悪影響しか出ないので。

何も考えずに適当に線や記号を描きなぐってもリラックスするから不思議。
仮にプログラマーなら適当にキーボードをバチバチ叩いてたらリラックスするのかな。
なんでいきなりプログラマーで例えるねん、と思うかもしれない。だって書いてる時にblogのLinkがチラっと見えたから仕方ないんだ。仕方ない。

あー書き殴ったらなんかスッキリした。心のモヤがとれた感じ。
文章多分まとまってない気がするけど、頭の中で考えがまとまったからいいかなってカンジだ。

スプラトゥーンしょ。。。。。。。。、映画見よう、シャーペンやペンタブで何か描こう。

冒頭できっかけになったアレ

OPED・挿入歌は未だに聴くほど気に入ってる。

#275

DSC_0779

WordPressログインする度にアクセス制限がかかるのは、日頃からログインする癖がついていないからだと思う。
.htaccessいつも触ってる辺り、ある意味二重ログインを毎回しているのではないかという錯覚すら覚える。

 
久々にログインして新作・人気のテンプレートを巡回していたらかなり良さげなモノが。
余計なモノをあまり置きたくない自分にはうってつけだった。フォントも地味に大きめで良い
その反面、Amazonには余計なモノしかない。
物欲の塊でできているような存在だから仕方ないのです。 

それはそうと、fantoni GFデスクを購入して3〜4年、購入以来全く模様替えしなかったのが不思議なくらいで。L字拡張したり机上棚、いわゆる余計なモノが沢山あるからそもそもする気が置きなかったのかもしれない。
やる理由としてはただひとつ

「着座したら背中に壁があるような配置にしたい」

という事。
・なんやかんやで、背中に空間があると気になる。 
・後ろから覗かれている、見られているという感じが中々払拭できない。 
・という思い込みで肩が凝る。いやホントに。 

 

 

 

そういうわけで協力者も集ってほぼ1日かけて模様替えをし、合間にサボったりもし、なんやかんやで終わりを迎えて試しに着座した

結果としては「信じられない位、もの凄い落ち着く」

といっても机がL字型なので、背中に壁がある状態になるのは片方だけなのだが、それでも落ち着く事に違いはない。
(上記の写真で言うと、右の方を向いている時が背中に壁がある。 )
おかげでゲームやら何か書いたりする時はものすごい良い気分で事が進むようになった。
快適すぎて、他の所では書く気が置きなくなった。

うーん、この。

 

 

 

あ、あとスターフォックスゼロ買った。
当時やってた身としてはかなり面白い

が 

ジャイロ操作が完全にオフれないので、操作性に難ありなものの、やろうと思えば出来なくもない。
どのゲームも本当突き詰めると一番大事なのって「やる気」と「慣れ」だよホント。
というのをAmazonとヨドバシレビューにも書いておいた
サクッとやる分には良いゲーム。
ジャイロに慣れようという確固たる強い意思が必要。

ちなみに味方にビーム撃ってもモーションはあるけどノーダメ。
仮に戦線離脱しても無線にはちゃんと参加してくる。嬉しいような、残念なような仕様。

64版では最後辺りでフォックス一人で「ここから先は俺一人で行く!」と基地へ突入するシーンがあったのだが、味方が既に全員死んでいても「ここから先は俺一人で行く!」と無線で大々的にちゃんと言うのだが、いやいや君今一人ですやん? 君ちょっとオモローな事言うね?

とかそういう些細な事で当時は笑ってた記憶がある。
一人だと最後が切ないので、やっぱり全員生存させてはおきたい。


それでもやはり面白さだけで言うのなら
「アンドルフおじさああああん」には敵わないのだ。

 

DSC_0783

 

 

 

スクリーンショット2016:04:23 22.45

イカはカーボンローラーしか使ってなかったのだが、最近はブラスター系をちょくちょくと。
FPSのせいか、やはり弾は真っ直ぐ飛ぶのが良いな 

#274

Happy Hacking Keyboardを買ってどのくらいたったか、表面だけキレイにしてもやはり奥は汚い。
この手のスキマには大体髪やお菓子、その他老廃物が入るのがお約束で、気を使っていてもなぜか入る、不思議。
そんじょそこらにちぢれ毛が落ちてるのと同じ原理だな。

IMG_0733

 

ダイソーの毛抜きは優秀だ。
専用のキートップ抜具を買う必要性は特にない。
傷を付けたくないのなら400-500円のFILCOの専用のがいいかも。

 
酸素系漂白剤+ぬるま湯に浸し、30分ほど龍が如く0をしていたらあら不思議、新品と見違えるほどに真っ白。

比較画像はない。
なぜならば∵画像じゃどちらも違いがよくわからなかったのだ。 

カテゴリー: PC

#273

IMG_0680IMG_0679

 

3度目の出会い、Wii U
なぜか現在進行形で巷では品薄との事。
箱は気に入ってるものの、肝心のマリオメーカーはまだプレイしていない。

        IMG_0658

 

イカストラップは地味に気に入ってる。
子供にもぎとられそうになったけど。

買ったものや気になったモノは写真撮る癖がついてるので、前みたく買ったもの一覧 

 新しい順

DSC_0770IMG_0706IMG_0647IMG_0521IMG_0517
ふたりべやIMG_0294DSC_0690DSC_0699
【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSAPS4 電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION3回目upload
DSC_0678IMG_0132

DSC_0675IMG_0290

古い順


地味に色々買ってる。
撮ってないだけでまだありそう。

 

 

とりあえず最後尾にあるLG 4kモニターは中々良かった。
非光沢ではなく感じ的にはハーフグレアに近い。

DSC_0675


画質も性能もゲーム用にも値段の割に結構良いので文句なし、と思ったら入力切替がものすごく面倒くさい。
何しろ入力切替が全てタッチセンサーだ。(背面の主電源を除く)
そういうわけで
 「入力信号切り替えしないのであれば文句なし」
ということ。
まぁタッチセンサー自体が悪いわけではなく、電源ON/OFFのタッチセンサー部分だけはかなり使い勝手が良い。

IMG_0290

左右デュアルモニターは目や首が痛くなる(体質的に合わない)ので上下設置。
余計なウィンドウを上部にちょい置き等したい時はやはり便利。

mini displayportのせいか、たまにiMacがLGモニターを見失う時がある。
そういう時はLGが省電力で自動電源オフになるまで待ち、再度LGの電源を付ければ勝手に認識する。 

iMac27も最初は大きすぎる と思ったけどその日のうちに慣れてしまったし、このLGも言わずもがな。
正直疲れるという事を除けばウィンドウはいくつあっても困らんね。

いや、電気代で困りそう。 
1枚30-40Wとしても。結構な量で。